健康保険資格の変更等に関する手続き
健康保険資格の変更等に関する手続き
添付書類

健康保険証または資格確認書(本人・家族分全て)

提出期限

5日以内

提出先

事業所(会社)
任意継続被保険者は健康保険組合

提出期限

速やかに

提出先

事業所(会社)または健康保険組合

注意事項

効率的な事業運営を行うために、住所のデータ管理を行っております。
例:マイナンバー管理、医療費通知・家族健診の案内・けんぽだより等の配布等

保険証の裏面の住所はご自身で訂正してください。訂正シールが必要な場合は事業所(会社)の健保担当者に依頼してください。

申請書類
健康保険各種証等 紛失届
健康保険 資格確認書(再)交付申請書
提出期限

ただちに

提出先

事業所(会社)
任意継続被保険者は健康保険組合

注意事項
  • 『被保険者証(保険証)』の交付は令和6年12月1日をもって廃止になりましたが、紛失した場合は健保組合への届出が必要です。
  • 『資格確認書』を紛失し再交付が必要な場合は、『健康保険 資格確認書(再)交付申請書』もあわせて提出してください。再発行手数料:1,000円/枚
  • 『マイナンバーカード』を『マイナ保険証』として利用登録している場合は、『資格確認書』は交付できません。
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